ブログ

知識と技術のアップデート

その他

先日大阪にて当院の歯科衛生士全員で2日間にわたる歯周病治療についての研修を受けてきました。

今回の研修は座学と実習があり「こうだったのか!」「今度からはこうしていこう!」が目白押しで、皆で学びの多い時間を過ごしました。

セミナーのなかで、「歯科衛生士のミッションは患者さんとの関りを通じて、患者さん+周囲の人々の予防知識を増やす口腔衛生活動ですという内容がありました。来院したときが治療ではなく、患者さんに合った正しい知識持って帰って頂き、実践していただくことができれば自宅に帰られてからも治療は続きます。そうして患者さん自身でもお口の健康を守っていくことができるということです。

例えば、患者さんの歯科衛生士による指導のイメージは「歯をこうやって磨きましょう!」「むし歯、歯周病にならないように磨きましょう!」ではなかったでしょうか?今は違います。普段の生活習慣なども含め、お口の全体の健康を保つために患者様と何ができるのか、一緒に考えていきます。

様々な研究で、口の中の細菌と糖尿病、血管の病気(脳梗塞や心筋梗塞等)呼吸器疾患(誤嚥性肺炎、インフルエンザ、コロナ)認知症等の様々な病気との関係性もわかってきています。口の健康=身体の健康です。

当院の歯科衛生士は歯科の観点から、「歯を守る」だけでなく、生涯できるだけご自身の歯で「おいしく!たのしく!健康に!をサポートする」ことを目標としています。

これからも各スタッフ知識と技術をアップデートしながら患者さんをお迎えできるようがんばります!!

 

Pagetop
お問い合わせ
  • 予約優先制
  • 各種保険取扱
診療時間
9:00~13:00 / 14:30~18:30
※木曜は訪問診療日
休診日
木曜・日曜・祝日