ブログ

「予防歯科先進国スウェーデンで約80%の人が選ぶ歯ブラシ」院内勉強会を行いました。

その他

こんにちは。いかい歯科クリニックです。

 

今回は当院で行われた院内勉強会の様子をUPしようと思います。

この日は、当院で採用している「Tepe(テペ)」という歯ブラシを日本で販売しているクロスフィールドさんをお招きしての勉強会をおこないました。

 

 

 

Tepe社は歯科予防の先進国スウェーデン発祥の会社です。まだ日本の薬局では見かけないと思いますが、世界の80か国以上で推奨販売され、スウェーデンの薬局で購入される歯ブラシと歯間ブラシの80%はTepe社製だそうです。

Tepeの歯ブラシはヘッド部分(歯ブラシの毛がある所)が台形になっており、奥歯までしっかり入り易くなっています。また、持ち手の部分は持つと自然と安定しやすい形状になっており、既に当院にてお使いいただいている患者様からも「持ちやすい!」と好評をいただいています。

そして、重要なポイントは歯ブラシの毛先がきれいなラウンド加工(1本1本加工されています)が施してある点です。市販品の中には毛先がカットされたままのものもあり、歯茎に細かい傷をつけ痛めてしまったり歯茎が下がってしまうリスクがありますが、当院がおすすめするTepeの歯ブラシは長年使用しても歯肉を傷めず歯周病ケアに最適な歯ブラシです。

言われてみれば当たり前ですが、歯の大きさも歯並びも、そして磨く人の握力や歯磨き圧も十人十色です。良い歯ブラシを使っていても、使う人に合っていなければうまく効果が表れません。歯ブラシはプロの目で選び、なぜこの歯ブラシを選ぶといいのか?どういう所がご自身に合っているのかを理解していただきご使用いただく事が大切です。

ですので、ぜひ歯ブラシは歯医者で担当の歯科衛生士や歯科医師と相談して購入し、歯医者でのメインテナンスはもちろん、ご自身でのセルフケアの質も高めていただけたらと思います。

そのためには、私たちスタッフも患者様へ日々良い情報が発信できるよう勉強してまいります!!

 

 

Pagetop
お問い合わせ
  • 予約優先制
  • 各種保険取扱
診療時間
9:00~13:00 / 14:30~18:30
※木曜は訪問診療日
休診日
木曜・日曜・祝日