ブログ

睡眠時無呼吸症!?

その他

こんにちは。いかい歯科クリニックです。

突然ですが、「睡眠時無呼吸症候群」という言葉は聞かれたことはありますか?交通事故の原因などとして社会的に取り上げられることもあるため、1度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

~睡眠時無呼吸症候群とは?~

睡眠中に何度も呼吸が止まったり、浅くなったりする病気です。

日本の睡眠時無呼吸症候群の潜在患者数は300~500万人いると推定されています。
でも、潜在患者の約90%は治療を受けていないといわれていますΣ( ̄ロ ̄lll)

それではここでひとつテストをしてみましょう!各項目ごとの当てはまる点数を足し算してみてください。

10点以下が正常、11点~12点が軽度、13~15点が中等度、そして16点以上は異常な眠気があるとされます。この点数が高いからと言って睡眠時無呼吸症があるとは限りませんが、睡眠の質が何かで低下していることが考えられ、その中の1つの原因に睡眠時無呼吸症候群が隠れているかもしれません。。。

皆さんの結果はいかがでしたか?ちなみに、当院スタッフにも実施したところ、スタッフMさん13点、スタッフFさん12点、スタッフYさん13点、スタッフHさん5点でした。みんな眠たいんかなぁ~。疲れてるんかな~。と心配の院長でした。。。( ´∀` )💦

当院では睡眠時無呼吸症のマウスピース治療をおこなっております。(睡眠時無呼吸の診断は医科にて行っております。医科への紹介も可能です)どうぞお気軽にご相談ください。

Pagetop
お問い合わせ
  • 予約優先制
  • 各種保険取扱
診療時間
9:00~13:00 / 14:30~18:30
※木曜は訪問診療日
休診日
木曜・日曜・祝日