歯科衛生士の院内セミナーがありました
その他
皆さんお久しぶりです。本日午前は外部講師による歯科衛生士向け院内研修会がありました。患者様には予約をお取りできずご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
今年1月から始まった歯科衛生士の研修会は本日で5回目となり、今回もみっちり3時間、手取り足取りの指導を受けてスキルアップに励みました。
本日はシャープニングといって、歯周病治療を行う器具を磨いたもの(包丁研ぎの様な作業です)を講師の方にチェックしてもらい、口の模型を使って正しく歯にこびりついた歯石を取るための訓練でした。器具が正しく研げていないと患者様の歯を傷つけてしまったり、歯石を取るために必要以上に力を使わないといけなくなったりと、患者様にとっても歯科衛生士として働いていくためにも良いことはありません。歯についている歯石を綺麗にとるには数ミリ?µ?単位の角度と動きを確認しながら細かく細かく器具を動かしていかないといけません。それも歯茎の中という見えない部分でです。とても神経を使う作業です。何年、何十年と日々積み上げてきた技術の個性を、ここはOK!ここは修正!と繰り返し訓練し、日々よりよい診療に活かしていけるよう研修は続いていきます(^^)/
次回は12月に研修があります!今年も早いものであとすこしですね~(*_*)しっかり今年を締めくくる研修になるよう日々頑張っていきたいとおもいます(^^♪
(←器具を研ぐ練習) (←こんな模型を使って練習しています)